

横浜Sさんの家

美香ちゃんと私
横浜のタワーマンション上層階にお住まいのSさんの所へおよばれ、遊びにいってきました。
素晴らしい景色!!!眼下に見えるのはCatsシアター。
中華街でディナーの後、手相を見てもらい、タクシーでちょっと観光、さらにお部屋でブラジルワインを飲んで、
その後、住人専用の、夜景の見えるジャグジー付きゲストルームにお泊り。
ゆっくりとのはずが、2人とも瞬眠あ~もったいない。
翌朝は早くからお仕事に飛びましたが、朝ご飯までつくっていただきました。
たまに贅沢な一日、
命の洗濯だわ~~
Sさん、ありがとう


こんな景色
Sさんの家から

こんなゲストルーム
ゲストルーム

酒の会

酒の会行ってきました。
日本酒って、頭が痛くなる、とか悪酔いする、ってよく聞きますよね。
私も前はそう思っていましたが、ちゃんとしたお酒を飲めばそんなことはない。
「夏子の酒」「クロード」尾瀬あきらさんのマンガを読んで、酒造りの複雑かつ繊細な工程を知るにつけ、飲むにつけ、はまってます。
 ただ1つ気になるのは、やっぱりカロリー・・・太りますね~。だから、たまに。

月に一度、稲毛駅近くの魚将で、酒の会をやっていて、私は今回2度めの参加。
結構歴史のある会ということで、つわもの揃い。おやじ、若者、女子は祥子さん、美香ちゃん、私の3名。
 
今回のお酒は、
 獅子の里  純米大吟醸 石川県 酒米は愛山・・・1番好き
 誠鐘    吟醸生原酒 広島県      ・・・これも好きかも!
 人気    純米吟醸  福島県
 棚田    純米    長野県 
 古伊万里  純米    佐賀県
 二人静   純米吟醸  千葉県香取    ・・・は不人気

お料理
 刺身十点ぐらい盛り、大根田楽、カキと鰯のフライ、鮟鱇鍋

あ~飲んだ~、あ~食べた~!!!

酒

もう一度 写真

全部リキュール・・私は真っ赤な薔薇のリキュールをいただきました。
味は、ひたすら甘い!!!ギリシャの想い出。


きれいなお酒

写真に挑戦

うちの猫様、いけメン、アポロン雄猫三代目です、
写真入力やってみました・・・が、向きの変え方わからな~い、次の課題です。
ガンバ!!

アポロン

夏はボサノバが似合う

ボッサ ノーバ って New Weve という意味だってご存知でしたか?
それまでのブラジル音楽はサンバのような祭りの音楽が 主流だった?ところ、かの、アントニオ カルロス ジョビン様が室内楽として考案したとか。ボサノバの曲=ジョビンの曲なんですね~
でもリズムのスタイルでもあるので、どんな曲もボサにできる、それも凄い!!!
私も日本歌曲「浜辺の歌」なんかボサでやったりします。軽やかになるのよねー。
 ジョビン様も売れなかった時代はさんざん苦労して。酒場で何でも弾いたらしく、その経験がいろいろな音楽をコンフュージョンして新しいスタイルを生んだ、なんて話を聞いたことがあります。
 それからボサはやっばりギターなんです、あのサウンドはギターのオープンコードの浮遊感なのね。そして、唄は頑張らないで、たら~~っとしてるんだけど、どこか違うところでヒットしている。あの体温を感じさせない爬虫類的な感じ。いいわ~!
 来年もしかしたらブラジルにもいけるかもしれない、そんな仕事の話も、ちらほらあるのだけど、どうなるかな~?期待すると、こけた時に落ち込むから・・でも心はもう・・・
プロフィール

hiroko

Author:hiroko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
