スポンサーサイト


酒の会

酒の会行ってきました。
日本酒って、頭が痛くなる、とか悪酔いする、ってよく聞きますよね。
私も前はそう思っていましたが、ちゃんとしたお酒を飲めばそんなことはない。
「夏子の酒」「クロード」尾瀬あきらさんのマンガを読んで、酒造りの複雑かつ繊細な工程を知るにつけ、飲むにつけ、はまってます。
 ただ1つ気になるのは、やっぱりカロリー・・・太りますね~。だから、たまに。

月に一度、稲毛駅近くの魚将で、酒の会をやっていて、私は今回2度めの参加。
結構歴史のある会ということで、つわもの揃い。おやじ、若者、女子は祥子さん、美香ちゃん、私の3名。
 
今回のお酒は、
 獅子の里  純米大吟醸 石川県 酒米は愛山・・・1番好き
 誠鐘    吟醸生原酒 広島県      ・・・これも好きかも!
 人気    純米吟醸  福島県
 棚田    純米    長野県 
 古伊万里  純米    佐賀県
 二人静   純米吟醸  千葉県香取    ・・・は不人気

お料理
 刺身十点ぐらい盛り、大根田楽、カキと鰯のフライ、鮟鱇鍋

あ~飲んだ~、あ~食べた~!!!

酒
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

日本酒は

奥深いです!
カロリーだけが気がかりですが(笑)
材料が同じなのに、なぜにああも味が違うのか?杜氏さんのお力なんですね~
冬は日本酒の季節←自説、ですので、寒いうちに飲みまくろう~ぜぃv-218
プロフィール

hiroko

Author:hiroko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
