

夏はボサノバが似合う

ボッサ ノーバ って New Weve という意味だってご存知でしたか?
それまでのブラジル音楽はサンバのような祭りの音楽が 主流だった?ところ、かの、アントニオ カルロス ジョビン様が室内楽として考案したとか。ボサノバの曲=ジョビンの曲なんですね~
でもリズムのスタイルでもあるので、どんな曲もボサにできる、それも凄い!!!
私も日本歌曲「浜辺の歌」なんかボサでやったりします。軽やかになるのよねー。
 ジョビン様も売れなかった時代はさんざん苦労して。酒場で何でも弾いたらしく、その経験がいろいろな音楽をコンフュージョンして新しいスタイルを生んだ、なんて話を聞いたことがあります。
 それからボサはやっばりギターなんです、あのサウンドはギターのオープンコードの浮遊感なのね。そして、唄は頑張らないで、たら~~っとしてるんだけど、どこか違うところでヒットしている。あの体温を感じさせない爬虫類的な感じ。いいわ~!
 来年もしかしたらブラジルにもいけるかもしれない、そんな仕事の話も、ちらほらあるのだけど、どうなるかな~?期待すると、こけた時に落ち込むから・・でも心はもう・・・

ドドンコ どん

連日盆踊りの音が聞こえてきます。ね~ 定番ですね~ 東京音頭♪日本の夏やな~
人生、踊りの登竜門は大体の人がこのあたりでしょうか?妹の2才になる子供が踊りくるってる!!!
その後の登場するのはフォークダンスか・・・オクラホマミキサ♫ あ~青春の淡き想い出 って年代お感じさせてしまうかな!
やはり今時はご幼少のミギリからヒップホップ ブレイクダンス かな?それすら古い言葉でしょうか~
 
プロフィール

hiroko

Author:hiroko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
